Android on Ubuntu



現在、GClueでは、アルバイトやあたらしく参加するメンバーには
① Android研修(Androidでゲームを作成)
② iPhone研修(iPhoneでゲームを作成)
③ Cloud研修(Google App Engineで掲示板作成)
を受講してもらい、最後まで到達した人には、実際のアプリケーション開発を御願いする仕組みでおこなっています。

写真は、Android研修用のノートパソコン 6台です。今までは、Windows XPやWindows Vistaマシンをベースに研修をおこなっていたのですが、Android SDK 0.9になったのを機に思い切ってOSをUbuntuに差し替えてみました。スピードは、Windowsとほぼ同じぐらいです。開発環境はEclipseなので、Windowsとの差分はほぼなし。

また、③ Cloud研修(Google App Engineで掲示板作成)のためにGoogle App Engineもインストールし、Eclipseを用いて開発できるようにもしました。

現在のAndroidの研修のメインマシンは、半年前に6万円台で購入したノートパソコンにメモリを増設したものを使っています。

中古で買えばもっと安いので、これから安いノートパソコンを購入し、Ubuntuにリプレースし、Eclipse + Android, Eclipse + Google App Engineをインストールし、研修用に使っていく計画です。

0 コメント: